縣陵レディースのページ
2019|2018|2017 |2016 |2015 | 2014 | 2013~2010 | 2010~2007 | 2007~2005 | 2004~2001

女性会員が集まり、バスでの小旅行や社会見学など、ユニークなイベントを企画、開催しています。参加するのは女性に限りません。小旅行や楽しい集まりを企画、実施する縣陵レディス。会は女性会員が運営していますが、イベントに参加するのに男女の区別はありません。楽しくてためになる今後の企画にご期待ください。

平成27年度:縣陵レディース行事
お座敷列車“縣陵レディース号”で行く初夏の木更津への旅
日 時:2015年6月21日(日)
参加者:106名(男性:64名、女性:29名、同伴者:13名)

縣陵レディースの行事は、例年3月頃から内容を検討、5月頃に下見、9・10月頃実施というスケジュールで行っています。2004年7月)にはお座敷列車の行事を66名の参加者で行いましたが、26期太田上野駅長(当時)から、もう一回やらないかという話を一昨年に頂いてはいましたがなかなか実現に至りませんでした。役員会でも希望は強く、今年はいつもより早めに始動し、太田氏のご尽力により6月21日(日)の列車が確保出来ました。しかしこの日程は6月13日(土)の東京同窓会総会・懇親会の翌週になるため、大変悩みました。代表幹事のみなさんに相談し、皆さんの応援を得て実現にこぎ着けました。

当日は今にも雨が降りそうな天気でしたが、JR上野駅中央改札前の受付には受付開始時間前から続々と参加者が集まってきました。JRのご協力もいただいて大変スムーズに受付は進み、予定時刻には参加者全員が集合しました。太田氏が上野駅長の白い制服で登場し、皆さんと記念写真に納まっていました。乗車車両毎に色分けした名札をつけて上野駅16番線ホームへ移動しました。16番線のお知らせ掲示板には「☆★上野発 お座敷列車の旅★☆」と表示され、出発前から感動してしまいました。お座敷列車「ゆう」へ乗車し、上野駅を予定通り9時20分、6号車を先頭に発車しました。ホームでは飲物等の積込を手伝って下さった上野駅員の皆さん20名以上の方が見送って下さいました。

発車後、「ご案内と挨拶」の車内放送を36期古家さんと一緒に車掌室で行いました。人生で最初で最後となるであろう車内放送には大変緊張しました。ジングルは33期徳武さんの息子さんが校歌をアレンジして作ってくれました。まさに手作りの行事にふさわしいもので、大変好評でした。車内では飲物も配られ、車両ごとに自己紹介が行われていきました。制服姿の太田氏が各車両を廻り、記念写真を撮って頂きました。武蔵野線の吉川美南駅からはスイッチバックで今度は1号車が先頭となり、木更津駅へと向かいました。

木更津駅に到着すると、改札前で横断幕を持った制服姿の木更津駅長さんとゆるきゃらの「駅長犬」のサプライズなお出迎えを受け、皆さん大感激。駅前からは2台のバスに分乗し、ホテル「三日月」へ移動です。バスの中は立つ人もいて少々窮屈でしたが、おしゃべりをしているうちに到着しました。

5階の宴会場「なぎさ」では、23期荒木(i)氏にお願いして、まず全員の集合写真撮影。人数が多いのでうまく並びきれず少々手間取りました。雄大な海の眺望が自慢の宴会場ですが残念ながら曇り空。浜には潮干狩りをしている人もいました。座席はいろんな方と交流して頂けるよう、列車内で抽選をして場所を決めました。会長・9期平沢氏の挨拶を頂いたあと乾杯。音頭はレディース行事らしく女性1期生の3期松澤さんにお願いしました。JRの方がたからお酒を1升瓶・11本もの差入れて頂き、余ったらどうしようという心配は全く杞憂に終わり、全て呑み切りました。歓談後、26期太田上野駅長(当時)のオンステージの始まりです。白い制服から衣装替えしてギターを片手に懐かしい歌が続きます。26期・同期の皆さんのご協力などもあり、全体で大合唱となりました。その後、中締めとして33期清水君の指揮のもと、校歌斉唱・覇権の剣・信濃の国と続けて皆さんで歌いました。自由タイムには温泉に入ったり宴会場で話の続きをする人など思い思いにゆったりと過ごしました。

楽しい思い出を残し帰路に着きます。忘れ物や靴の取間違い等小さなトラブルもありましたが、無事に木更津駅に到着。駅長さんと「駅長犬」がスタンバイして下さっていました。お座敷列車は在来線のダイヤの隙間を縫って運行するため待ち時間があり、駅長犬との記念写真撮影がゆっくりできました。木更津駅の皆さんの見送りで予定通り16時36分出発しました。
帰りの列車でも早速飲物が配られすぐに宴会が始まりました。別車両の様子を見に来る人、先頭車両からの眺めを楽しむ人、おしゃべりを楽しむ人、カラオケなど、自由に車両間を行き来して楽しく過ごしました。途中停車の西船橋駅では物珍しげに覗き込む人や写真を撮る人などがいて、少々恥ずかしいながらも誇らしい気分でした。武蔵野線の吉川美南駅でふたたびスイッチバックで先頭車両が変わる予定でしたが、在来線の人身事故の影響でしばらく待機との情報が入りました。既に酔っ払っている人たちには遅れはあまり関係なく、カラオケを解禁してかえって楽しい時間が延長されました。90分程度遅れで無事上野駅に到着するとホーム案内板には、「☆上野駅到着です☆おかえりなさいませ」と、またまた感激の表示が出ていました。2次会や同期会へ繰り出す人、まっすぐ帰宅する人など、三々五々の解散となりました。

今回の行事は106名という大人数の方が参加され、今までのレディース行事で最大のものとなりました。参加されたみなさん、ありがとうございました。又、ご協力頂いたみなさんご苦労様でした。
来年もまた工夫を凝らして楽しい企画にしたいと思います。ぜひご参加下さい。男性も大歓迎です。今年から導入したホームページからの申込受付等も充実させ手行こうと考えております。
今後とも、縣陵レディースをよろしくお願いします。